分譲実績

愛犬を家族に迎える


運命の出会いはどこにある?

近所の知り合い、ブリーダーさん、ペットショップ・・・。自分と同じ誕生日の子に運命を感じたり、保護団体のサイトや、譲渡会で出会ったりなど、出会いの場はさまざま。

子犬なのか、それとも成犬なのかを考えてみましょう。子犬は幼く愛くるしいのですが、排泄やその他、教えることが多く、手が掛かります。成犬は大きさも気質もあらかじめ知ることができ、心がつながれば必ずかえがえのないパートナーになってくれます。

心の準備

犬との生活をどのように過ごしたいのか、家族全員で夢を語り合いましょう。お散歩で季節の移り変わりを感じ、陽だまりで一緒に日向ぼっこ、ドッグカフェでのんびりお茶、公園で一緒に走り回る、フリスビーやボール遊び、アウトドアやキャンプ・・・・・。それぞれの夢がどれくらい実現するかは、出会った犬の性格や運動能力などにもよりますが、その夢に向かって努力や忍耐を重ねた時間、教える楽しさや心の交流が、すべてかけがえのない財産になってゆくものです。

道具の準備

【愛犬のスペース】
ベッドやサークルなど、愛犬が安心できるスペースを用意。置いてあげる場所は、飼い主さんのよく見えるリビングの端っこなどがよいでしょう。陽が当たりすぎず、寒くない、そんな場所を選んであげましょう。

【トイレシーツ】
トイレの練習は来た日に始まります。トイレシーツは沢山準備。トイレが上手になるまでにはそれなりに時間がかかります。トイレシーツでオシッコやウンチができるようになると、飼い主さんが急がしい朝や一緒に外出した時、また、悪天候で外にでるのが困難な時にもとても便利です。

【食事やお水を入れる容器】
深さ、大きさ、素材など、愛犬のサイズや飼い主さんの趣向にあった容器を準備。耳の長い愛犬の場合は細目の容器だと耳が容器の外に出て、汚れにくくなります。お水をボウルにいれるか、ボトルにするかも出会った愛犬によります。

【洋服】
小さい頃から、洋服を着る練習をしておくと、抜け毛の時期や寒い季節、夏の直射日光から肌を守りたい時など、気楽に着せることができて便利です。

【首輪】
首輪も細く軽いものから練習を。外に行けるようになった時に、抵抗なく付けられるようになります。リードも愛犬のサイズに合わせたものを準備。

【迷子札・マイクロチップ】
災害時にも、飼い主さんと再会出来るかどうかの決め手に。装着するかどうかも決めておくといいですね。