分譲実績

9月28日は世界狂犬病デー☆

こんにちは!愛犬家住宅コーディネーターの山崎です。

今月20日~26日は動物愛護週間です(^^)
動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深める啓発活動を行う週間です。
そして9月28日は世界狂犬病デーです。世界狂犬病デー
出展:厚生労働省ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/12.html

狂犬病はみなさんご存じの通り、感染して発症すると治療法がないため100%死亡してしまう病気です。
そのため毎年の予防がとても重要になってきます。

日本では1950年に狂犬病予防法が制定されました。
登録とワクチンの義務化により日本での発生の可能性はほとんど無いのであまり危機感を持てないかもしれませんが、海外滞在中に犬に噛まれ、帰国後に狂犬病を発症した例がニュースに取り上げられたので狂犬病の恐ろしさが記憶に残っているかたも多いのではないでしょうか。

残念ながら日本では接種率が低下しているというデータが出ているそうです。
人間もそうですが、自分は病気にならないと思っていても何が起こるかわかりません。
動物達は自分で予防することが出来ないため、私たちがしっかりと管理をしてあげる必要がありますね。

以前勤めていた動物病院では診察後にバンダナをプレゼントして首に付けてあげる習慣があり、注射を嫌がって来院した子達が診察が終わった途端にバンダナを付けて大喜びで出てくる姿をこの時期は思い出します☆

いざ大病をした時に病院に慣れていない子は嫌がりかたも強く、治療が難しくなったり、その子にとって大きなストレスがかかります。
病院に慣れる事も大事なので、是非健康な時に動物病院へ行くきっかけにしてもらえればと思います(^^)